08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

奈良マラソン ~サブ4達成~ 

12月5日 奈良マラソン当日。

朝4時半に起きだし、支度をする。

5時20分に自宅を出て電車に揺られ奈良へ。

この時点でも未だレース当日の実感がなく、変な感じだ。


レース会場の鴻池陸上競技場に到着したのは7時頃。

競技場の観覧席でしばらく待っているとKAY.Tさんと酒盛竜馬さんが応援に駆けつけてくれた。


荷物番をお願いし、ウォームアップへ。

身体に違和感を感じるところは1つも無く万全の状態を作ることができた。


スタート30分前に待機位置へ移動。

特に緊張感は無く、自分の力を信じ切れる状態。

苦しさ、辛さ、痛さ、この三つを受け入れて走り切る覚悟もできている。

後は号砲を待つだけ。


9時、号砲を合図にスタート。

スタートゲートまでは歩いて移動。

ロスは約3分、ゲートを超えて走り出す。


設定ペースは 5:20/Km

イーブンペースで3時間45分の計算。


スタート直後の渋滞を右端から捌き、自分のペースを作る。

1Kmのラップ 5:19/Km・・・完璧。


そこから抑え気味に淡々とラップを刻むが5:10/Km程にラップが上がってくる。

もう少し抑えようか迷ったが小細工せず走りやすいペースでいこうと開き直る。


約7Km地点で重大なミスに気付いた。


・・・・VAAMを飲むのを忘れた・・・・


今や自分の中では“神の雫”と崇めているスタミナ源。

これを飲み忘れるのは痛恨のミス。

一瞬本当に完走できないかも・・・なんて考えたりした。


気を取り直し走り続ける。


奈良公園の横を通り過ぎ、いよいよコースは天理に向かって進んでいく。

20Km辺りから峠道の下りが続く。

脚にかなりダメージを与えながら下っているのが分かる。

それと帰りに同じ坂を登るのかと思うと・・・


24Km過ぎに天理での折り返し。

後は帰るだけ。

脚はまだ大丈夫。


帰りの峠に入る。

ちらほらと歩くランナーが目立ってきた。

でも全然歩きたいとは思わない。


30Km地点。

脚は・・・深刻なダメージは無い。

スタミナは・・・十分に残っている。


勝った!!

残り12Km・・・たった12Kmと思えた。


ペースも落ちず、淡々と1Kmずつ距離をこなす・・・そんな感じで残り距離を縮めていく。


36Km地点・・・初フルの東京マラソンで完全に止まった地点。

今回は走り続ける。


38Km地点でさすがに左足の太股が悲鳴を上げ始める。

それでも残りたった4Km・・・


40Km地点。

元気ならスパートをかけるつもりの地点。

今回は勘弁してください・・・・


残り1Km・・・なんやねんこの坂は!!


競技場が見える。


その中へ・・・

涙が出そうになった。


思わずガッツポーズ!!!

脚の疲れ、痛みもぶっ飛んだ。

全速でゴール。


記録     3時間43分50秒

ネットタイム 3時間40分09秒


サブ4達成!!!



昨日のハシル

距離 : 42.48Km←長いぞ!!

時間 : 3:40:09(5:10/Km)

ランニング 2010-12-05, 高度 - 距離


ランニ~2


距離長いやん。

西宮で短かった分、返したんか・・・


それにしてもタフなコース。

ここで結果残せたのはかなり自信になるな。


※応援と打ち上げの幹事を務めてくれた酒盛竜馬さん、KAY.Tさん、ありがとうございました。

 一緒に走ったイザランのみなさん、M原さん、お疲れ様でした。

 応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!





[edit]

« 写真を羅列  |  いよいよ明日 »

コメント

No title

素晴らしい!
完全な勝利!
自分を信じきれた強さが光りましたね!
サブ4おめでとうございます!

まっ、VAAMを飲み忘れるあたりが愛せます(笑)
次も頑張ってください!

ドタバタ #- | URL | 2010/12/06 15:30 * edit *

サブ3.5達成のために…

お疲れ様でした&目標達成おめでとうございます。

恐らく今が一番走るのが楽しい時期だと思います。

自分も初マラソンの篠山が初フルで、そこで3時間37分だったので、そのあともっと頑張って3時間一ケタで走りたいと思うようになり、3時間6分とか4分が出だしたら、絶対サブスリーを出してやる…といっそう気合が入っていきましたから…。

さあ、スピードとスタミナ…それに各パーツを鍛えていきましょう。

なわとびはキック力をつけるのに最適。anchinさんはきっとバネがあるはずですから、10キロくらいなら40分台前半もストライドを意識して走ってみて下さい。

階段走とか山でのウルトラLSD(40キロ以上)にもチャレンジを…。

自分自身のノウハウで3・5時間からサブスリーまでタイムは縮みました。

詳細はまた19日に…。

KAY.T #- | URL | 2010/12/06 16:18 * edit *

VAAMを飲み忘れてその速さ!

飲んでたらサブ3.5、いや、サブ3!?
あながち不可能ではないですね!

ますます素晴らしい記録を出し続けてくださいね。

おめでとうございます!!

美ら島☆ランナー #- | URL | 2010/12/06 17:05 * edit *

おめでとうございます!

設定タイム通りに完走、素晴らしいっ!

私は黒VAAM飲みましたが、スタート4時間前(笑)これじゃ効き目なし?


いつの日かanchinさんのタイムで走れるよう頑張ります。

「壊れかけの人格」、「もうひとつの覚悟」気になるなぁ~。

tk-2 #- | URL | 2010/12/06 21:12 * edit *

おつかれさま


サブ4達成おめでとうございます。

本当に素晴らしい走りになってきましたね。

anchinさんのランへのひたむきな努力と情熱には尊敬です。

これからもますますがんばってね。

あっ、もうここで無理に笑いを取らなくてもよくってよぉー!!

わたしは10キロレースがとても楽しいです。

負荷かけるような過酷なコースのほうがおもしろいです。

お互いに楽しみましょうね。

みぃー #- | URL | 2010/12/06 21:30 * edit *

No title

はじめまして。genさんと言います。
昨日は1時間程ですがkayさん、竜馬さんと応援してました。
19日はkayさんに参加しませんかとお誘いを受けたのですが
来年1月からランを始める超初心者ですので長野~滝畑ランは欠場です。でも忘年会(打ち上げ)は親睦を兼ねて参加させてもらいます(微笑)。
これから、色々とアドバイスお願いします。
もうすぐ50の親父です。

genさん #- | URL | 2010/12/06 22:24 * edit *

Re: No title

ドタバタさん

本当に今回は最高のレースになりました。

その分、いまはチョットふ抜けです。(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/07 08:08 * edit *

Re: サブ3.5達成のために…

KAY.Tさん

人間、欲は尽きませんね。

サブ4が自分の最大目標のつもりが、今回でもっと行けるんじゃ無いか?などと思ってしまい、本当にサブ3.5を目指したくなってます。(笑)

御指南のほど、よろしくお願いします。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/07 08:15 * edit *

Re: タイトルなし

美ら島さん

いや~、焦りましたよ。

補給食のジェルを二つ持ってたんで、その補給距離を、早めました。(笑)

今回は美ら島さんの分も!の気持ちもありましたんで、普通より力が出ました。(^^)

美ら島さんも、無事完走と、自己ベストおめでとうございます。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/07 08:21 * edit *

Re: おつかれさま

みぃーさん

お疲れ様でした。

10キロ、自分も好きですよ。

心臓破裂しそうなほど走って出る記録は何とも嬉しいです。

また何処かで同じレースを走りましょう。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/07 08:34 * edit *

Re: No title

genさん

初めまして。

会場まで来られてたのはKAY.Tさんから聞きました。

お会いしたかったです。

まだまだビギナーなんでアドバイスなんかは出来ないと思いますが、苦しんだ経験は伝えれるかも(笑)

19日にお会い出来るのを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/07 08:41 * edit *

Re: おめでとうございます!

tk-2さん

やっぱりVAAMは30分前じゃないと...(笑)

いつか、じゃなく、次のフルで行けますよ!

一度経験したのは、どんなトレーニングよりも身になってる筈です。

30キロ超に脚を慣らす。そのトレーニングだけで大丈夫ですよ。

もう一つの覚悟...

みぃーさんのトイレで時間をロスした話から、

「自分は今回トイレに行く気はなかった。」

「したくなったら漏らしながら走る覚悟をしてた。」

って言ったら爆笑され.....

そんな話です(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/07 08:57 * edit *

No title

 素晴らしい!
 思い通りに走って完走なんて、
東京からの着実な進歩どころか
余裕のサブ4。
 しかもこれを「楽しんでやってる」
 (参加者皆さんそうなんでしょうけど)

 ぐうたらなワタシもむずむずしますね。
ちょっとウォーキングしようかなぁ(笑)

RI #XZCHBuI. | URL | 2010/12/08 09:07 * edit *

Re: No title

RIさん

コメントありがとうございます。

快心のレースでした。

今後、こんなに思い通りに走れる事あるかな?って思うぐらいです。

走るのは楽しいですよ。

走った分だけ必ず前に進めます。当たり前ですが(笑)

RIさんもウォーキングからはじめましょう!

気持ち良いですから。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/08 09:56 * edit *

No title

サブ4達成おめでとうございます。

僕も本気でサブ4を達成したいと思います。

よかったら遊びに来て下さい!

sub400 #- | URL | 2010/12/08 20:28 * edit *

Re: No title

sub400さん

コメントありがとうございます。

これからブログの方にも遊びに行かしてもらいますよ。

マラソンは楽しいですね。

同じ趣味を持つ者同士、これからもよろしくお願いします。




Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/08 21:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/142-383b39cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

