08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

恐るべし“ランニング道” 

大阪城公園ランの時に、KAY.Tさんからアドバイスをいただいた。



そのアドバイスが「KAY'S BLOG」の“ランニング道”に書いてある。



猫背の自分を見かねて背筋を伸ばす方法、ランニングの姿勢についてのアドバイス。







最近怠け気味だったのでこのままではいけないと、今日は帰宅が遅くなったが少し走ることにした。



大阪城で教えていただいた背筋を伸ばす方法。



両手を伸ばして頭の上で合わせて走る。



これで猫背ではなくなる。



一度、背筋を伸ばしたら意識すれば腕を下ろしても大丈夫そうなので暫く走って下ろした。



後は、肘を身体の後ろに持って来るイメージで引く。



自分でも姿勢が良くなったのが分かる。



すると・・・・



勝手にスピードが出るのだ。



1キロ毎のラップタイムで簡単に4分30秒台が出る。



恐るべし“ランニング道”



姿勢だけでここまで変わるのか・・・・・



ただ、走ってしんどいよりも、その姿勢で居るのがしんどい。



その為の筋力が不足してるって事か。



サブ3.5への道のりは長いな・・・・



今日のハシル

距離 : 5.61Km

時間 : 26:12(4:40/Km)

ランニング 2010-12-22, 高度 - 距離



KAY.Tさん アドバイスありがとうございました。


多分、しんどいのは背筋が弱いのかな?って事で鍛えます。


でも難点があります・・・・


ゆっくり走れません(笑)



[edit]

« 30Km走  |  大阪城ランとディープな大阪の夜 »

コメント

私も猫背ランナーの1人です。

kayさんのランニング道参考にしてみよ。

速く走れなかったらここで頭打ちかな(笑)

tk-2 #- | URL | 2010/12/22 23:57 * edit *

No title


なかなか思ったフォームで走るのは難しいですね。

通りすぎるランナーを見ては、猫背の方があまりにも多くてかっこ悪いのが気になるのでそのたびに意識して走るけれどなかなか早く走ったり距離を長く走るのは難しいです。

以前読んだ雑誌でいいフォームで走れるだけの距離を走りなさいっていうアドバイスがあったなぁー。テニスににてる。(笑)

みぃー #- | URL | 2010/12/23 01:30 * edit *

No title

頭の上で手を合わせるヤツね。
明日、試してみよう!
でも4分半は出ないだろうなぁ(笑)

ドタバタ #- | URL | 2010/12/23 01:59 * edit *

No title

そのためのLSDなんですね。

スピードを出しているとスピードでフォームをごまかしてしまうのです。

キロ7~8分でその姿勢を維持しつつ、いろんな条件化で走るということですね。

背筋と腹筋は道具を使わなくても起き上がり腹筋や反り返る背筋運動で鍛えられます。

たいていのランナーは特に背筋の方が弱いので背筋を重視した方がいいでしょう。

サブ3.5は出せますよ。スピードにこだわらず、今はフォーム作りに時間をかけてみるべきですね。

KAY.T #- | URL | 2010/12/23 08:48 * edit *

Re: タイトルなし

tk-2さん

そうだったんですか。

背筋を伸ばすとスピードでますよ。

でもしんどいですけど・・・

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/23 17:01 * edit *

Re: No title

みぃーさん

皆普通に走ってていいなーと思ってます。

昔からの猫背ですからね~

大変です。(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/23 17:03 * edit *

Re: No title

ドタバタさん

皆普通に姿勢が良いですよ。

ランニング道には他のヒントもありますから・・・

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/23 17:06 * edit *

Re: No title

KAY.Tさん

そうしてみます。

背筋のトレーニングと、フォーム作り。

今はこれに集中です。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/12/23 17:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/150-25685f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

