10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

篠山ABCマラソン 

3月6日篠山ABCマラソンを走った。


天気は晴れのち曇り、気温も最高9℃位まで上がり、例年にない好条件でのレース。


酒盛竜馬さんの車で、応援に来てくれたKAY.Tさんと3人で会場入り。


朝食は竜馬さんの奥さんお手製弁当。


弁当



コンビニで食糧調達するつもりだったので大助かり。


ありがとうございました。


美味しく頂きました。


軽くアップの後、スタート地点へ。


今回はA~Dのブロック分けで自分はBブロック。


スタート50分程前で、既に並び始めていたので自分たちも各自のブロックへ並ぶ事に。


足踏み、屈伸を繰り返し号砲を待つ。


10時50分スタート。


スタートゲートまでは歩いて移動。


ゲートを超えて走りだす。


少し歩道に登ったりしたが思ったほどの混雑は無く落ち着いて走れる。


最初の1KM 5:09/Km。


その後は軽快に4:37、4:35、4:42、4:37と4:40/Kmを意識してラップを刻む。


心配だった左足は・・・


10Km・・・違和感は無い。


15Km・・・軽快だ。


20Km・・・何とも無い。


これ以上心配しても仕方がない。


脚は治ってる。


中間点(ハーフ)の通過が1時間39分。


此処までは予定通り。


だったが、だんだん苦しくなってくる。


まず両足裏に水ぶくれの感触。


そして徐々にペースが落ちてくる・・・


スタミナ切れか・・・?


4:40/Kmのペースがキープ出来なくなってくる。


28Kmのラップでついに5:00/Kmへ突入。


そこからは弱気と甘えが頭を支配し始める。


「もう無理か?苦しい、止まりたい」

「故障明けやから止まっても仕方ないやろ」

「2週間まともに走って無いねんから」

「別に今回サブ3.5に拘らんでも・・・」

「水ぶくれも酷くなってきたし・・・」


頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・



そんな時、ふと目に入ったのが脚を引きずり歩くランナー。


甘えている自分に気付かされる。


「俺の脚はまだ走れるやろ!」

「足裏の皮膚ぐらいくれてやれ!」

「とにかく進め、走れ!」


30Km地点、前回サブ4を確信し、ガッツポーズをした地点。


今回は流石に勝利は確信できない。


35Km地点、予定では下りに任せてペースを上げる地点。


そんな力は残っていない。


40Km地点、後2Kmなのにまだ甘えの虫が顔を出す。


「辞めたい、止まりたい・・・」


42Km地点、残り200m、ゴールへ向かい左へカーブ。



それでもまだゴールゲートが見えない。



短いようで長い距離。



やっと見えたゴールゲート。



コース脇にKAY.Tさんの姿。



なんとか右手を上げるが笑顔が作れない。



そのままふらつきながらゴール。



記録  3時間28分50秒


ネット 3時間27分15秒


サブ3.5達成!


ゴール直後その場にへたってしまい、スタッフに「大丈夫ですか?」と声を掛けられてしまった。


立ち上がって歩こうとしたらふらついて歩けない。


左足が踏ん張れず、よろけてしまう。


さっきまで走っていたのが嘘のよう。


まるで初フルを走ったビギナーのようにロボット歩行でKAY.Tさんの待つ場所へ。



記念撮影でも笑顔が作れなかった・・・


篠山


今回は苦しい時も目標が達成できる可能性が十分にあったから頑張れたけど、もし無理なタイムになってたら多分止まってたんだろうな。



それでも走れる強い自分になりたいな。


メダル






篠山でのハシル

距離 : 42.37Km

時間 : 3:27:15(4:53/Km)

5Km :   23:40

10Km :   46:39 (22:59)

15Km : 1:09:52 (23:13)

20Km : 1:33:34 (23:42)

25Km : 1:57:46 (24:12)

30Km : 2:22:33 (24:47)

35Km : 2:47:48 (25:15)

40Km : 3:14:25 (26:37)

GOAL : 3:27:15 (12:50)


ランニング 2011-03-06, 高度 - 距離




[edit]

« 篠山ABCマラソンの写真  |  篠山ABCマラソン サブ3.5達成(報告のみ) »

コメント

No title

強かった!
ANCHINさんは強かったです!
30km過ぎに来る弱い自分に見事に打ち勝ち、目標を達成されました!
改めておめでとうございました!

私も自分に勝てるようになりたいです。

ドタバタ #- | URL | 2011/03/08 23:58 * edit *

No title

お疲れ様でした。
足は大丈夫ですか?
しっかりと休息をとってくださいね。
昨日は完全休息日としたので今日は軽くゆるJOGしてみます。

酒盛竜馬 #- | URL | 2011/03/09 07:35 * edit *

お疲れ様でした。
そして改めて自己新記録となるサブ3.5おめでとうございます!!

30kmからってまるで絵に描いたように身体への負荷が一気に大きくなりますよね。
そして弱気とのせめぎあい....。

自分はまだ弱気な自分に勝てないから、サブ4さえ実現できないままです。
サブ100を達成したNAGOハーフでも18kmまでは完全にサブ95ペースでしたが、自分に負けてペースガタ落ちでした。あのタイムでスロー走行してたのは自分だけで恥ずかしい限りでした。
anchinさんには強い粘りがあります。
この先はかなり苦しい自分との闘いになると思いますが、篠山での自分の影に追い付き追い越して、次なる大きな目標・市民ランナー憧憬の「サブ3」を目指してください!

ってか、人のことより自分が先にサブ4達成しろよ!って話ですね(^o^;)。
失礼しました。

追伸。足裏大変ですね。外傷ですから病院治療してくださいね!

美ら島☆ランナー #YD14tAto | URL | 2011/03/09 08:32 * edit *

スピード

1キロのラップが4:45でフル3時間20分、4:30で3時間10分を切るタイム。サブスリーになるためにはキロ4:15で2時間59分が最低ライン。

これから先を目指すのならば、スタミナもさることながら、スピードに体と足を慣らしていかねばならないんですね。

スタミナの基盤がしっかりできていれば、キロ4分はそう難しいものではありません。計画的・継続的な練習が必要なだけなんですね。

KAY.T #- | URL | 2011/03/09 09:38 * edit *

No title

お疲れ様でした。
弱気の虫、私はハーフでも出てきます。
それに打ち勝った点がすごいです。
たいした根性です。(*^ー゚)b グッジョブ!!

jogjog #- | URL | 2011/03/09 11:10 * edit *

Re: No title

ドタバタさん

いや~まだまだです。

ぎりぎりの攻防でしたよ。

次、絶対勝てる自信は無いですね。(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2011/03/09 20:40 * edit *

Re: No title

竜馬さん

お疲れさまでした。

奥さんのお弁当のおかげでスタミナが持ちました。

ありがとうございました。

竜馬さんもサブ4おめでとうございます。

Y.ANCHIN #- | URL | 2011/03/09 20:42 * edit *

Re: タイトルなし

美ら島さん

ありがとうございます。

今回は故障明けなのでダメ元って云う甘えが頭を支配しそうでした。

ある意味レースに挑むのに一番楽なのは、言い訳が出来ない状況かもしれません。

別のプレッシャーは有りますが、最後の踏ん張りはやらないと仕方がないので。(笑)

美ら島さんはリラックスしてのんびり挑めばサブ4は当たり前ですよ。

多分スピードが邪魔をしてるんでしょう(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2011/03/09 20:51 * edit *

Re: スピード

KAY.Tさん

来シーズンはもう一つ上を目指します。

そのためのトレーニングで夏を越そうと思っています。

つぶれない程度にですが・・・(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2011/03/09 20:54 * edit *

Re: No title

jogjogさん

自分もハーフでも弱気の虫は出てきますよ。

練習の時なんかはもっと早く甘えの虫が出てきます。(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2011/03/09 20:55 * edit *

No title

おめでとうございます。すごいなあ、サブ3.5って、簡単にできないんだけどなあ。先を越されましたが・・・、もうしばらくお待ちくださいね。

match #- | URL | 2011/03/10 19:36 * edit *

Re: No title

matchさん

鳥取頑張ってくださいよ!

走りながらmatchさんにプレッシャーかけるぞ~って思いながら頑張ったんですから。(笑)

良い知らせ待ってます。

Y.ANCHIN #- | URL | 2011/03/10 21:45 * edit *

よかったね!

闘っていたんだね。
自分と…。

私も頑張ろうっと。

みぃー #- | URL | 2011/03/10 22:32 * edit *

Re: よかったね!

みぃーさん

結構闘いましたよ。

今回は紙一重でした(笑)

もう少し余裕のある目標設定をしていこうかな・・・(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2011/03/14 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/190-d81ce9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

