08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

残念な餃子 



泉州国際市民マラソンで残念な棄権をした後、もう一つ残念な出来事があった。


仲間みんなのゴール後、5人で打ち上げに、りんくう駅の近くで食事(やけ酒)をする事に。


焼鳥屋を目指して行ったが残念なことに準備中だった。


仕方なく向かいの中華居酒屋みたいな店に入る事に。


店の前に大きく“餃子”の文字が有ったので恐らく売りはその餃子かと・・・


席について水を持ってきた店員に、取りあえず、生中5つと餃子5人前を注文した。


するとその店員が「餃子は時間がかかるんですが・・・」と・・・


その言葉(言い方)に凄く違和感を感じた。


例えばうどん屋で釜揚げうどんを注文して、時間がかかると云われても違和感なんか感じない。


あたりまえだから。


餃子も焼く時間がかかる事ぐらい承知しているのに何故か言葉には違和感が有った。


「時間がかかるんですよね~出来れば違う物を注文してくれませんか?」みたいな雰囲気を感じてしまったのだ。


それでも注文を通し、飲み始めた。


そして、確かに時間をかけて餃子の登場。


お皿に5個×5列の餃子が乗せられていた。


そして小皿に入ったタレを1皿だけ置いて行った・・・


・・・・・????


みんなで顔を見合わせて爆笑しながらもう一度店員を呼んだ。


自分「この餃子は何人前?」

店員「5人前です」

自分「ですよね~(笑)タレ1皿しかないんであと4皿貰えますか?」

店員「これ(1皿)でお願いします」

全員「????????????」

自分「ど?ど?どういう事???5人前で、5人居るから5つ下さい」

店員「そしたら2皿まででお願いします」

全員「????????????」


想像を超えた展開に全員の思考回路が停止している間にもう1皿だけタレがテーブルに置かれた。


暫く呆然としていたが、少しずつ動き出した頭の中で色々と考え始めた。


一人ずつ一人前ずつ餃子を注文していたらタレはどうなっていたんだろうか?


「そちらの人のタレを使ってください」なんて事を言われたのだろうか?


ひょっとすると一人前しか頼まない場合は「隣のテーブルのお客さんのタレを使ってください」とか?


タレが足りなくて、おかわりを頼んだらどうなっていたんだろうか?


「おかわりは1回まででお願いします」なんて言われたんだろうか?



餃子のタレなんて人それぞれラー油の量なんかの好みが有るのにみんなで共有って・・・


仕方が無いので小皿を人数分くれって言ったら素直に出してきた。


皿が足りなかった訳では無いらしい。


結局2つのタレを少しずつ小皿に移して5等分して各自餃子を食べた。


食べた感じはこれと云って特別なタレでもなさそうで、何でそこまでケチるのかさっぱり分からないまま飲み会は終了。



その後、あべ地下の居酒屋で呑み直し、気分サッパリ家路に就いた。


あべ地下は良いね。


安いって言うだけで値打ちが有る。



それに比べて・・・・・・残念やな・・・・



[edit]

« ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、原因は腰  |  泉州国際市民マラソン 残念なDNF »

コメント

自分だったら猛抗議ですね・笑

それにしても残念な結果になってしまい悔しいかと・・・・

リベンジはやはり奈良かもですね。

とにもかくにもお疲れ様でした。 超回復期もうけてください。

genさん #- | URL | 2012/02/22 20:08 * edit *

コクノィ、マツ鄒賈ラ、ヌ、ケ、ォ。ゥ
タ」、ヌ、マサトヌー、ハキ?フ、ヒスェ、?熙゙、キ、ソ、ャ。「チ皃ッノ?隍キ、ニ・ム・?シ・「・テ・ラ、キ、ソサムクォ、サ、ニイシ、オ、、、ヘイ

、ス、?ヒ、キ、ニ、簗ム、ハサメイー、ヌ、ケ、ヘ。トカ癸ケトル、?ニ、ハ、ッ、ハ、?ヌ、キ、遉ヲ。ハセミ。ヒ

」ウキ釤エニ?「シトサウチテ、ニ、ュ、゙、ケ。ェ、ス、?ハケ゚、ヒオネイーケヤ、ュ、゙、キ、遉ヲ

ちよっちゃん #- | URL | 2012/02/22 23:21 * edit *

川越の王将では・・・

昨日出張先の埼玉県川越の王将で、餃子二人前と天津ラーメンをたのんだら、ラーメンが先に出てきて、その10分後に餃子が出てきてました。
なんで?
関西ではありえへん!
でも、アウェイなので、おとなしくラーメンをあてに生ビールを頂きました。
文化の違いかも?
来シーズン、共に頑張りましょう!

次郎 #- | URL | 2012/02/23 00:16 * edit *

Re: タイトルなし

genさん

泉州は悔しいけど仕方が無いです。

今はリベンジに燃えています・・・が、回復が遅い・・・涙

Y.ANCHIN #- | URL | 2012/02/27 12:23 * edit *

Re: タイトルなし

ちよっちゃん

・・・・解読不可能・・・(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2012/02/27 12:25 * edit *

Re: 川越の王将では・・・

次郎さん

田舎の競争があまりない店ではそんな感じなんですね。

職場近くのラーメン屋も定食を頼んだら白飯が最初に来て、5分以上待たされたりします。(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2012/02/27 12:27 * edit *

v-12あか~~~ん!!
タレたっぷりつけて食べる派の私は、そんなん、耐えられ~~んっ!

v-291アハ


ハル #- | URL | 2012/02/27 15:48 * edit *

Re: タイトルなし

ハルさん

そうでしょ~?

私はラー油も一味もたっぷりで食べるんです。

みんなと一緒では食べれません(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2012/02/29 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/307-d46bb68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

