08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

奈良マラソン回顧~その次 

今回改めてマラソンはメンタルが大事と実感した。

3時間以上も走り続けるんやから当たり前か(笑)

3週前、神戸マラソンのゼッケンを受け取った時から何と無く気持ちのスイッチが入り始め、そのレース後完全に気持ちがレースモードに突入した。

この2年程は常に「練習不足」と言う言い訳が気持ちの前面に立ち、記録を狙える訳がない…とモチベーションのないままスタートラインに立っていた。

家でテレビを観てくつろいでいるのと殆ど変わらない全く緊張感の無い状態にいつも、こんなんで42.195キロ走れるのか?って思いながら号砲を待っていた。

それが今回、神戸マラソンで思ってた以上に頑張れた自分に「まだまだヤレる!」って思わされスイッチがONになった。

頭の中ではいつも奈良のコースが浮かんでいて、頑張る所、気を抜くところをイメージ。

平日殆ど走れていなかったけど、暗闇でも走れる様にヘッドライトを購入して、帰宅後に雨の日以外は短い距離でも走った。

そうして迎えたレースのスタート前。

やっぱり全然違う。

1番の違いはこれから味わう苦しさに対する覚悟が出来てる事と思う。


スタートして、想定では前半は下り基調なので4分20秒ちょっとで行くつもりだったが、走り始めるとやっぱり欲が出で4分20秒を潜りにいってしまう。

それでも少し余裕があるからまぁえぇかで走り続ける。

自分的にこのレースを占う地点が15~17キロ。

この辺りで平坦若しくは上り基調になり、ダメな時は一気に脚が重く感じて焦りがでてくる。

今年は大丈夫だった。

少しペースは落ちるものの想定内で収まってくれている。




この後の白川ダムへの上りもその後の下りも帰りの苦しさを覚悟しながら冷静に通過する事が出来た。

ハーフの通過が1時間31分台なので3時間10分切りには後半ハーフ1時間38分でOK!…4分40秒ペース…想定通り!

天理を折り返し、帰りの白川ダム…

これを事故なくクリア出来ればPB更新は出来る筈。

さすがに脚が止まりそうな瞬間も有ったが心は折れずに上りきることが出来た。

山辺の道を集中力を切らさずに進む。

残り2キロで脹脛が痙攣を始めたが、ペースが落ちる事もなく何とか堪えて走る。

ラスト1キロ、過呼吸になりそうな程呼吸も乱れ、必死に坂を駆け上がり陸上競技場へ…

仲間の声援を期待していたが聞こえないままゴール。
※めちゃくちゃ大声で叫んでくれてたらしく、聞こえへんかったって言ったら大ヒンシュクでした(笑)


スタートからゴールまで一度も心が折れる事なく高いモチベーションのまま走り切ることが出来た。

fc2blog_201412192225000d2.jpg


篠山まで後2ヶ月半…

出来るだけの事をして、本気でサブスリーを狙って走ります。

[edit]

« のんびりと二上山  |  奈良マラソン2014 3年ぶりの自己ベスト更新 »

コメント

全て含めて素晴らしい! 

僕自身年始の故障以来今年1年はほぼまったりトレーニングしか出来ず

しかも、12月は全く走って無く(笑)... でも、焦る気持ちはなく

年明けからは初フルにむけて再スタートします!

お互い目標タイム達成の暁には祝杯上げましょう

gen #- | URL | 2014/12/19 22:47 * edit *

記録更新おめでとうございます。
ラスト競技場入り口付近で応援させていただきました。
「anchinさ~ん!」といったら手をあげてくださったので
わかってくれたかしら?と思っていました。でもその時はきっと記録更新を確信されていたのかな?
安藤さんはじめ、南大阪マスターズの皆さんにお会いできてうれしかったです。今度はフルで折り返しでおあいできたらいいな。クリック合戦も頑張ります!お疲れさまでした。そして次へGO!ですね

たらお #- | URL | 2014/12/19 23:02 * edit *

Re: タイトルなし

genさん
今は久しぶりにモチベーションアゲアゲの状態です。

篠山は死に物狂いで狙うつもりです。

いつか一緒に苦しみながら走りたいですね。

Y.ANCHIN #- | URL | 2014/12/20 22:08 * edit *

Re: タイトルなし

多羅尾さん

多羅尾さんの声は聞こえてましたよ。
ただ、振り向く余裕が無かっただけです(笑)

来年は本当に一緒にフルを苦しみましょう。

それでこそ奈良まで来る甲斐があるってものです。

Y.ANCHIN #- | URL | 2014/12/20 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/373-930f1595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

