08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

わらびもち 

子供の頃、夏の楽しみはスイカとわらびもちだった。

軽トラックのスピーカーから流れる“わらび~もち~~ ひやしわらび~もち~~”の声が聞こえてくると、母親におねだりしたもんだ。

クーラーボックスの氷水で冷たくさらした透明のわらびもちにきな粉をたっぷりかけてもらう。

見ただけで暑さを忘れ、涼しくなっていたような気がする。

今も時々どこかで見かけるような気がするが、昔のようには見かけない。

口にするわらびもちもスーパーで売られているもの。

味は同じかもしれないが、あの頃のような涼しさは感じない。

IMG_0009_convert_20100727221030.jpg


いよいよ何のブログか分からんようになってきたので、明日ぐらいソロ~リと走ってみようか・・・

[edit]

« ゆっくり・はやく・ていねいに  |  暑すぎるしな・・・ »

コメント

No title

わらびもちって売り歩くものだったんですね・・・知りませんでした。
なんだかその方が美味しそうです。
小さい頃の夏は・・・もっぱらすいかとメロン味のかき氷・・・それにカルピスです。おいしかった・・・。

なんのブログだかわからなくなってもわたしはちぃーっともかまわなくてよ・・・。
なんだか・・・anchinさんと同士になってしまっている・・・。
私の膝もにたようなかんじぃーです。

みぃー #- | URL | 2010/07/27 23:15 * edit *

No title

こんにちわ。
やったやった!と思いました。
ブログでロードレースのお話をご一緒にできるのはこよなく楽しく、
もしかすると大勢の仲間と実際にツールをみることが実現しちゃうかもしれないとウキウキします。
仰せの通り抜け殻状態で街の中を自転車で走るか、アパルトマンでローラーをこぐか、
必ず走りますのになんだかぼうっとして力が湧いてきません。
ロードレースはほとに刺激的でお読みになったご本のランスが目の前でインタビューを受け、
たまに話しかけられたりしてその人物が疾風のごとく駆け抜けていく様は人間技ではありません。
このようなお話をここに書かせて頂けるのも楽しくてしょうがありません。
ツールが終わってもランスは出ませんが、スペインをまた皆が走りそのあとは世界選手権もあるのでまたご一緒に楽しみたいと思っております。
別府選手や新城選手の応援もかねて。
ありがとうございました。
うれしかったです。
おみ足お大事に。
ではまた。

エオマイヤ #- | URL | 2010/07/28 02:47 * edit *

Re: No title

みぃーさん

関東ではわらびもち屋は居なかったのですか。

こっちではその車が来ないと食べれないものでしたよ。

焼き芋、わらびもち、ポン菓子、ラーメン・・・屋台のものはどれも普通以上に美味しく感じました。

さすがに金魚屋は知らない世代ですが・・・

お互い脚を大事に、ぼちぼちがんばりましょー。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/07/28 19:50 * edit *

Re: No title

エオマイヤさん

本当にロードレースが大好きなんですね。

選手に声をかけられるなんてすごいですね。

自分もかなり興味が湧いてきているのでこれからWEB、雑誌、TVを駆使して知識を蓄えていきます。(笑)

でも、こうやって日本と遠くフランスとが簡単に繋がるってWEBの世界もなかなか素敵ですよね。

今後ともよろしくです。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/07/28 19:56 * edit *

No title


かなしいけれど・・・わたしは金魚やさんをみたことがあるのですぅー・・・。まずいかもー!(TT)
はっきりとおぼえていますぅ・・・。
金魚の入ったお水がいっぱいゆれていたのにびっくりして・・・。

みぃー #- | URL | 2010/07/28 22:19 * edit *

Re: No title

みぃーさん

それは・・・失礼しました。

でも何で金魚を売り歩くのでしょう?

まさか食べるわけではなく、観賞用ですよね。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/07/29 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/64-d857b096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

