08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

鳥谷 敬 

今日は阪神タイガースの鳥谷敬選手について。

今日、昨シーズン限りで引退をした赤星元選手が持っていた月刊安打数記録42本を塗り替えた。

打率も3割を超え、いよいよ本格化してきた。

早稲田大学野球部キャプテンを経て鳴り物入りでタイガースへ入団。

それまでショートを守っていた藤本選手(現ヤクルト)が年間打率3割を超えた翌年に、そのポジションが与えられた。

奪われた藤本選手も納得いかなかっただろうし、与えられた鳥谷選手もプレッシャーがあっただろう。

周囲に文句を言われない成績を期待したが今一スッキリしない成績が今まで続いていた。

打率が3割に届かないが、2割8分を超えて何とか及第点の成績。

鉄壁のショートでもないが、及第点の守備。

持てる能力はこんな物ではない事が分かっているだけに、見ていてもどかしいシーズンが続いていた。

しかし、今年は何かが違う。

選手会長としてのの自覚だろうか。

一時、また今年もか・・・?と、思われたがそれは骨折が原因であった。(腰椎を骨折しながら頑張っていたのだ)

その故障が癒えてからの活躍が今回の月間安打数の球団記録更新だ。

これで完全に一皮むけて、能力全開となるはずだ。

期待してるぞ鳥谷!!

「ミスター・タイガース」の称号は君にこそ相応しい!!



[edit]

« 勉強と読書  |  日本の棚田百選 「下赤阪の棚田」 »

コメント

No title

プロって本当に大変ですね。
ご近所の娘さんの彼氏は小さなプロ球団のピッチャーでしたが、3年間ほど頑張ったけれど、解雇されました。
いまは普通に働き出したそうです。
現役時代のお給料はほとんどかすかすで食べるのにやっとです。
だからプロになってからもほとんど親掛かり。
彼女もシーズン中、どこかへ遊びにも行けないのでよく彼のためにご飯を作りにいっていました。

でも、夢を追えるなんて幸せです。

プロになるのはとても大変ですね。
そして、そこで食べ続けていくのはもっと大変です。

テニスのクルム・伊達・公子さんは昨日初戦敗退。日本人女子はもう誰も残っていません。

引退した杉山愛さんは何年間も2回3回戦と闘っていらっしゃって、ここ日本よりアメリカなどでの評価がものすごい高いことを知りました。テニスのトップ選手からもそんなわけでほんとうに尊敬されている選手です。

鳥谷選手もこれから長く頑張って欲しいですね。

みぃー #- | URL | 2010/09/02 11:16 * edit *

Re: No title

みぃーさん

夢を追い続けて実現しているプロの選手は凄いですよね。

我々には想像出来ない苦労と喜びが、あるのでしょう。

でも、その時間は短く限られてますから、精一杯、一日でもながく活躍して欲しいものです。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/09/02 12:31 * edit *

プロ魂

プロがプロである所以は、一芸において素人とは明らかに違うものがあるということ。ひとつのことに専念できるからプロなんですね。

自分も今は仕事を辞めて走ることに専念しているので(プロではありませんが)、1日40キロでも60キロでも走っていられるというもの。

それでも現役時代(今も現役ですが)全盛期には、たった200キロ程度の月間走行距離でサブスリーまで行ったのですから…。

アマチュアでも、時間をうまく活用すればプロ並みのパフォーマンスも夢ではないと思います。

谷川真理さんも市民ランナーからのし上がってきたわけだし…。

アマチュアに引退なし…これも自分のポリシーです。

KAY.T #- | URL | 2010/09/03 20:55 * edit *

Re: プロ魂

KAY.Tさん

アマチュアに引退なし。

良い言葉ですね。

好きな事は自分のペースでいつまでも続ける事ができますもんね。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/09/04 11:39 * edit *

鳥谷は早稲田のキャプテンじゃありませんよー。
今は球団職員になってる広島居に入った比嘉がキャプテン。
なんか、カン違いしてる人多いけど。
微妙に気になるんだよね、そういう間違い。

ちょw #- | URL | 2011/10/29 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/85-9f9444a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

