08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

箱根駅伝 

このくそ暑い最中、全く対局にある真冬の風物詩。

何をいきなり・・・てな感じだが、話は単純、本を読んだだけの事。

「風が強く吹いている」 三浦しをん 著

とあるオンボロアパート(寮?)に住む大学生10人の箱根駅伝にかける青春ストーリー。

感動しまくった!!

そしてこの本で、箱根駅伝にかける若者の情熱を少し垣間見た。

実は今まで箱根駅伝をじっくり見たことが無い。

正直に言うと興味が無かった。

自分の足で走りだしたのが去年の夏。

何の知識もなくただ、ダイエットのために走り出した。

そのまま洒落で応募した東京マラソンに応募して、見事?当選。

とりあえず自分に出来るだけの練習を積み、レースに出たがボロボロに・・・・(ゴールはしたけど)

その悔しさが走る事に夢中にさせるきっかけとなった。

なので、今年の箱根駅伝時点ではほとんど興味が無い人だったのだ。

今思えば勿体ない事をしたもんだ。

正月に実家に帰ると必ずテレビは箱根駅伝映っていた。(母は大好きなのだ)

それでも自分は本を読んだり寝ていたり・・・

来年は必ず見る!!

それも前情報をたっぷり仕入れて、まるで何年も見続けている通な人間の様に・・・

これで正月の楽しみが出来た。

早く来年にならないかな・・・

ってその前に楽しみは一杯残ってるので。


[edit]

« ゴールド  |  勉強と読書 »

コメント

No title

私はスポーツとは無縁でしたが、高校野球と箱根駅伝はファンでしたね。
ともにやり直しのきかない儚さが魅力でした。
一生に一度しかないチャンス(機会)に懸ける彼らの情熱がたまらなく魅力でした。
ある種の憧れですね。

ドタバタ #- | URL | 2010/09/07 00:09 * edit *

No title

 私は、筋書きのないドラマといわれるスポーツ大好き人間
マラソンは10月からシーズンいつもテレビで見ています。
箱根は、予選会から始まり、出場資格は関東学連に所属し1チーム10人。チーム全員が、5000m17分、1万35分の記録をもっていなければなりません。1時間30分で競技打ち切りです。従って熾烈な闘いで小説より感動します。こんど予選会を見て下さい。ものすごい熱気で包まれています。

タミヨッサン #- | URL | 2010/09/08 07:11 * edit *

Re: No title

ドタバタさん

学生のスポーツにはプロの世界とは違う真剣さ、ひたむきさが有りますね。

遊びが一欠けらも入っていない死に物狂いの必死さに心打たれるのでしょうね。

これからは箱根駅伝の虜になりそうです。

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/09/09 20:25 * edit *

Re: No title

タミヨッサン

予選会、あと一カ月チョットで有るんですね。

テレビ放送有るんでしょうか?ぜひ見たいと思います。

10/16カレンダーにしるしをつけました。(笑)

Y.ANCHIN #- | URL | 2010/09/09 20:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anchin1969.blog130.fc2.com/tb.php/87-196080c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

