06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

クリック合戦何とか勝利 

第6回奈良マラソン


なんとかかんとかエントリー完了!


1週間前の奈良県民枠をラスト1クリックで敗北…これ2年連続


その失敗を糧に一般エントリーで4分のスピードエントリー勝利!


奈良マラソンは今まで自分の成長を測ってきた大事なレース。


ここでのサブスリー達成が本当の自分の目標になっている。


だから、他のレースでサブスリー出来ても目標の半分達成ぐらいの気持しか持てないと思う。


今年は今までに無い覚悟で挑めそうな…そんな気がする様なしない様な…

[edit]

4年連続のわかさあじさいマラソン 

1時間30分32秒


今年も90分を切る事が出来なかった…涙


前半、今までに無く良い感じで進んでたけど、折り返してからの後半、向かい風に完全にやられてしまった。


4分10秒前後で少しずつ作った貯金もあっさりと借金に変えられて…


あと32秒…遠いね~


でも、このレースのベストが出たし、順位も
84位→77位→71位→38位と今年はジャンプアップしたから頑張れたほうやね。


来シーズンは今まで以上の結果を出せると信じよう!




今回の順位を見て、なんと無くやけど、過熱的なマラソンブームも落ち着いて来たのかな~~って思うねんけどどうやろ??


大した練習しなくてもハーフ程度の距離は若さで走れた若いランナーがそろそろ飽きて来たのかな?って…


上を目指すとしんどいトレーニングがいるからね。

頑張ってるおっさんよりは速く走れるけどそれ以上のトップランナー目指すモチベーションまでは持って無いって若い子らが離れて行ってるような気がするかな。


それでも40歳台は層が厚いから上位には入れんな。



それにしても小浜のサバは旨い!






[edit]

第7回水都大阪100Kmウルトラマラニックを今年もハシッタ 

今回で4年連続出走の水都大阪。

IMG_4953.jpg


今回は次郎さんがウルトラ(70Km)に初挑戦!


香川県からウルトラ仲間の森田さんも来ていた。

moritasan


森田さんはアーリースタートで1時間前にスタートしていった。


序盤は次郎さんと話をしながらだったのであっという間に10Km、20Kmと進んで行く。


27Kmを超えた辺りでトイレに行き、次郎さんとはさようなら・・・


次郎さんはそのまま気持ちの良いペースで淡々とラップを刻んでいったみたい。


その後は一人旅を楽しんで、折り返しになると次郎さんと声を掛け合い距離をこなしていく。


そして50Km過ぎに現れたこの大会最大の楽しみ、めぐみさんエイド!


IMG_4995.jpg


ここでのビールが無ければこの先走る気力が湧いてこない。


今年もおいしく頂いた。感謝!


この後70Km辺りまでサブ10への貯金を10分ぐらい持っていたけど73Kmではそれも使い果たしていた。


ウルトラはいつもここからが長い・・・


サブ10と云う贅沢な欲を諦めたことでモチベーションが少し下がるし、貯金を使い果すほど(キロ6分以上)ペースが落ちてるものだから1Kmがもの凄く遠く感じる。


それでも“歩かずゴールをしよう”と目標を定め、時折立ち止まって屈伸をしながらもなんとか歩かずにゴール目指して進んでいった。


90Km過ぎで再度、めぐみさんエイドでビールを頂きエネルギーチャージ!後は大阪城を目指す。


天守閣が見えてからはアドレナリンがタップリ湧いてきたようで、脚の痛みが軽くなり、自然とペースも上がってくる。


最後の天守閣へ向かう坂も今回初めて歩かずに走り切る事が出来た。


天守閣で最後のチェックを受け、坂を一気に下りレッドカーペットを踏みしめながらゴール。


タイムは 10時間27分20秒 PB更新!!


次郎さんもサブ7を達成しお互い良い結果で満足満足!


でもゴール後は軽く熱中症気味だったようで吐き気がして胃がビールを受け付けてくれなかった。


これでこの大会4回連続の完走。


5回連続完走すると記念ポロシャツがもらえるそうなんで、来年も出走決定!!






♡写真と動画をまとめてみたので見てね♡

















[edit]

レースの予定 

2014年のシーズンを無事に終えた所やのにホッとする間も無く2015年シーズンが動き出した。


気が付けば関西圏の主要な都市型マラソンはホームページを更新し、2015年度の日程を決定していた。


大阪マラソンなんかもう3週間後に申し込み開始やし…


そんな訳で、レースの予定を組み立てる。


4/26 水都大阪100㎞ウルトラマラニック

6/7 わかさあじさいマラソン

8/30 北海道マラソン

10/25 大阪マラソン or 諏訪湖マラソン
大阪マラソンの市民アスリート枠でのエントリーが出来なかった場合、諏訪湖マラソン

11/15 神戸マラソン これは意地でも当選する

12/13 奈良マラソン 超勝負レース

1/10 桜井新春マラソン

1/31 大阪ハーフマラソン そろそろ走ろうか…

3/7 篠山ABCマラソン


後は都祁高原マラソンなんかが日程次第でエントリーやね。


一応今の所の青写真では

北海道で3時間1桁
神戸で自己ベスト
奈良でサブスリー
篠山でそれを更新!

大阪は…思い出作り…(笑)神戸前の40キロ走の位置付け。


この青写真通りに進めるのに大事なのは故障しない事!!


調子の良い時に限って故障に悩まされて来たからね~

[edit]

第35回篠山マラソン 

今シーズンラストのレース、篠山マラソンで自己ベストを更新!


3時間5分32秒。






5分を切りたかったけどまぁ、月間走行距離150キロでこのタイムを叩き出せただけで驚異的やろ(笑)


30キロを過ぎてかなり苦しかったけど、奈良マラソンみたいなピークがこのコースでは無いから精神的にも少しは焦らずに走れたかな。


それでもゴールゲートが見えた途端に気持ちが切れたのか急に吐き気が襲って来てえづきながらゴール。


そのままトイレに駆け込みゲロ吐きました。







それにしても良くここまで戻って来れたな~って…


自分的には2012年のシーズンが1番サブスリーに近かったとおもってる。


ハーフでは諏訪湖で1時間24分台。


明らかな走り込み不足で挑んだ奈良マラソンでハーフ通過が1時間27分、その後歩きを入れながらも3時間15分でゴールしたシーズン。


あの頃のスピードには全く戻ってないけど、今は全体のバランスが良いのか自己ベストを更新できている。


2012年は今よりも多分爆発力を持ってたと思う…
今はこじんまりとまとまった感じかな…


来シーズンの課題。


夏のトレーニングでスピードを上げる。


月間走行距離を伸ばして42.195キロに耐えられる脚をキープする。


って、皆んなの当たり前にすることやね(笑)


来シーズンこそサブスリー!


それも奈良マラソンで!




オマケ

初フルからのタイム変遷

2010年
東京マラソン 5時間05分08秒
奈良マラソン 3時間40分09秒 PB更新

2011年
篠山マラソン 3時間27分15秒 PB更新
奈良マラソン 3時間11分16秒 PB更新

2012年
泉州マラソン DNF
北海道マラソン3時間19分39秒
奈良マラソン 3時間15分47秒

2013年
篠山マラソン DNS (3時間05分15秒 裏PB)
淀川マラソン 3時間13分40秒
奈良マラソン 3時間17分00秒

2014年
篠山マラソン 3時間38分52秒
神戸マラソン 3時間17分02秒
奈良マラソン 3時間08分14秒 PB更新

2015年
篠山マラソン 3時間05分32秒 PB更新


[edit]

PEACE RUN

東日本大震災復興支援

FC2カウンター

プロフィール

Twitter

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

メールフォーム

最新トラックバック

天気予報

足跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

